18日火曜日 秩父大雪

18日昼140号を秩父方面へ

黒谷セブン入れます。
黒谷コインランドリー困難です。
レストラン水谷入れます。
ザ・ラーメン入れます。
JAスタンド入れます。
黒谷ウェルシア駐車場数台入れます。
しまむら除雪中。
大野原ヤオコー駐車場6割除雪
宮地ベルク駐車場5割除雪
HOTもっと何とか入れます
ケンタッキーはドライブスルーの屋根倒壊してますが入れます
サンクス入れます
秩父ウェルシア入れます
道の駅は機動隊の本部設置か?
トイレ行きたいが入れそうもない。
ウニクスは駐車場の除雪は4割。台数が限られます。

ウニクス~299号へ
踏切付近は乗用車ですれ違うのがギリギリです。

旧タカラやから公園橋ベルクまでは車1台分の幅すれ違いできません。
公園橋ベルクで頼まれてた大根と白菜を購入とトイレ。
ベルクから公園橋も基本車1台分の幅。

まだまだ、一歩路地に入れば軽自動車ギリギリか入れない箇所が数えきれない
渋滞がひどいとトイレもままなりません。

通院を必要とする方々は医者まで行けているのでしょうか?
病院のスタッフや病院の駐車場は?
全壊、半壊、カーポート倒壊、農業ハウスや農産物の被害、経済活動の停滞、
具体的な被害の総数はどれくらいだろうか?
公園橋のホームセンター駐車場。
テレビのニュース以外、未だ具体的な被害の全体が伝わってこない。

金曜日の夜の時点でかなりの被害が予想されたが
災害のレベルを引き上げての
避難勧告や、注意喚起といった危機管理や
緊急車両の安全確保と
刻々と変わる状況に柔軟な対処はできていたのか
大きな課題が残ったと思う。

秩父市が埼玉県にさんざ自衛隊の要請をしたと書いていたが
渋滞中のラジオから
秩父市が埼玉県に自衛隊の要請をしたのは
二日後であったと聞いて驚いた。

昼夜を問わず
最前線で危険を顧みず活動を続けていた
警察と消防や民間の方々に敬意を表したい。