秩父記録的な大雪Ⅳ


朝から徒歩でザ・ラーメンや瑞岩寺までいってみた。
国道は基本すれ違いが困難です。歩いている方々も沢山います。
途中、建設会社の資材置き場が全壊してました。
カーポートが倒壊してしまった家も多数あります。
ザ・ラーメンから高篠に貫ける道はすごいキレイに除雪してあった。

ノーマルタイヤや四駆でない車両が国道に向かって
いたのが少し心配になりました。

16日午後
午後になって国道は乗用車の幅なら
何とか走れるようになった。
対面通行が出来ない箇所が以前としていくつもあった。

大型車両と乗用車が大量に国道に流入。
3時頃から国道は全く動かない。
救急車が皆野方面からきたが迂回を余儀なくされていた
5時半になっても全く動いてない。
秩父方面から
2車線を確保するべく除雪車がきたが
基本すれ違いが出来ないので
除雪すのも大変そうでした。

夕方6時、ようやく両方向の車が流れ始めました。
夜8時前です。国道はガラガラになりました。

明日の通勤時間帯は凍結していると思います。
車が転回したり、脇によけたりするスペースが極端に少ないので
皆さん、車間距離を十分にとって運転して下さいね。